こんにちは😊

浜松市にて愛犬の魅力を引き出すを大切に犬の仕付けをしているSaranです🐶

 

 

僕は漫画やアニメも好きなのですが、最近読んで面白かった漫画の一つが

『ミステリという勿れ』です。

 

 

ドラマや映画にもなっていて、題名だけは聞いたことがある方も多いと思います。

でも、僕はドラマや映画は観てなくて漫画のみです。

知らない方はぜひ、漫画で読んでもらいたいなって思います。

 

漫画の中で、

・「蟻」という字はなぜ“虫”に“義”と書くのか。

・公園にあるこの石はなぜここにあるのか。

・違和感は放っておかずに、つきつめたほうがいい

そういったシーンがあります。

それを読んでから、僕も疑問に感じることが増えて、

気になることはすぐ調べて、違和感はつきつめる習慣がつきました🙂

 

例えば、

『味方』ってなぜ“味”なんだろう。

『先入観』のかんはなぜ“感”ではないのか。

とか

エビの心臓はどこにあるのか。

V字に飛ぶ鳥の群れに序列はあって統率されてあのフォーメーションなのか。

 

などなど。

知っているようで自分は何も知らないんだなって思ってワクワクしました。

ちなみにエビの血液は青いんですって。

なぜ青いのかを知るとまた面白いんですよね🦐

 

もっと言えば、自分の感情に対しても同じで、

この怒りはどこからきて、どこへ行くのか。

嬉しいは、どうしてそう感じるのか。

という風に俯瞰して捉えると自分をコントロールするのが少し楽になります😌

 

 

そして、犬たちに対しても常に「なぜ?」を持つことはとても大切だと思っています。

その行動一つひとつに必ず意味と理由があって、絶対にどこかで何かと繋がっているんですね😌

 

壱が蹄を20分くらい、しらしんけんに噛んでるのを20分ずーっと観てみる。

なんでそんなに噛んでいるんだろう。何を考えているんだろう、と。

そこに意味はないかもしれないけど、それが面白かったり、変だったりするんですよね。

 

皆さんも自分の中にある“なぜ”を育んでみてください。

 

最後に、ミステリという勿れの中で

不意に、思い出すようになったんなら

もう心の中にピンで留まっている

という表現があって、凄くいいなって思いました😌

 

公式LINE登録はこちらをクリック↑

 

ポプリの栞とは?についての記事

 

詳しくはこちらをクリック↑

「わんとほ」毎月第2日曜日9:00〜開催です🐶