こんにちは😊

浜松市にて愛犬の魅力を引き出すを大切に犬の仕付けをしているSaranです🐶

 

 

ししとうってありますよね。

 

見た目は唐辛子に似ているけど、辛くなくてピーマンに似ている味の緑の野菜🟩

僕は好きで夏になるとよく食べてます。

 

このししとう、実は数個に一個辛い事があります。

 

なぜ?

 

と思い調べてみると、

育つ環境下でストレスが多いと

辛味成分のカプサイシンが増えてしまい辛いししとうになるそうです。

 

ではししとうさんにとってストレスとは?

 

乾燥した天候や水不足など。

 

なぜストレスが多いとカプサイシンが増えるのか?

 

ししとうは青唐辛子の辛み成分を抜いて、食べやすく品種改良したもの。

そのため強いストレスを受けると、もともともっていた辛み成分をつくる遺伝子が通常より活発に働いてしまうから。

 

なるほど🧐

 

ちなみに、ししとうって獅子唐辛子だったんですね。

今回調べて初めて知りました😅

 

例えば、トマトやメロンは甘みが増すように水分を少なくしますよね。

ストレスの受け取り方、その表現、行方はそれぞれですね😌

 

犬はオオカミの亜種で、ミトコンドリアは98%同じらしいです。

僕たちが普段関わっている犬はいわゆる“ししとう”ですね。

 

オオカミから辛味成分を抜いたけど、でも遺伝子レベルでは残っている。

そこで強いストレスの中で生活し育つことで、犬を凶暴にさせてしまうのかも。

 

野菜も犬も適切な育て方を知っておくこと。

そして、よく観察して、その日その時の状態に合わせて毎日丁寧にお世話をすることが大切ですね☺️

 

 

公式LINE登録はこちらをクリック↑

 

ポプリの栞とは?についての記事

 

詳しくはこちらをクリック↑

「わんとほ」毎月第2日曜日9:00〜開催です🐶