こんにちは、浜松市にある犬のしつけ教室ペット&ライフ サラン村松です🐶
犬のしつけの本などにもよく出てくるマズルコントロール。
簡単に説明すると、マズルコントロールは犬のマズル(鼻から口にかけ)を触り、
回したり、上下左右に人がコントロールすることです。
人は手を一番頼りにしていますが、犬たちは口を一番に使います。
また天敵から身を守る時には牙を使うので、犬たちにとっての一番の武器であるマズルをコントロールすることで、
服従心を養えると考えられています🙂
しかし僕は、
しつけにマズルコントロールはこだわる必要はないと思います。
その理由をお話しします🙋♂️
自分の家の犬にしたことがないからです🙋♂️
今まで数十匹の犬を家で飼ってきましたが、そもそもマズルコントロールを練習したことがありません。
マズルコントロールをしなかったからといって犬が噛むこともありませんでした。
考えてみてください。
もし自分が手を持たれて回されたり、上下左右に動かされたら…
とってもストレスですよね😔
「犬だから、人を噛んだら困るから」
という意見もあると思います。
しかし、犬が人を噛む一番の理由は「怖いから」です。
いきなり口を掴まれてぐるぐる、右左…人が怖くなりませんか?
もちろん、人が急にマズルを触ったり、動かしても嫌がらない、怒らないことは大事です。
しかし、愛犬が人に心許していて、体を委ねてくれていれば何をしても怒らないと思います🙆♂️
ですから、お利口にするためにマズルコントロールをするものではないと思います。
一つのおふざけや、プロレスごっこのような感覚なら良いかもしれませんが、無理やり怒りながらコントロールすることはかえって犬たちが人を嫌がり、不信し怖がる原因になりかねないでしょう😔
もし、口を触らせてくれない、怒るなどでお困りの方は、無理せずまずはご相談ください🙆♂️
お知らせ
詳しくはお問い合わせください🙋♂️
お電話でのお問い合わせ
090-7673-9524
※「WEBサイトを見た」とお伝えください。
過去の記事はこちらから↓
などありますのでぜひご覧ください😊